ゲーム制作を始めるなら設計を考えるのが大事

まめさん

ゲーム制作がだいぶ進んでいます。
そこで気づいた事があります。

ゲーム制作において大事なもの・・・
それは設計です

▼こんな感じの事が書いてるよ▼

ゲーム制作における設計とは

ゲーム制作における設計とは、具体的な構想を考える事です。

  • 操作方法
  • UIの配置
  • システムの具体的な動き

「作りながら考える」は後悔のもと

今作っているゲームは、操作方法やUIの具体的な動きなど、
まっっっったく深く考えていませんでした。

まめさん

私は
・ぶっつけ本番
・作りながら考える

という猪突猛進タイプなんですが
これが本当に良くなかった💧

▼私が最近やらかしたミスです

何も考えずに作ったけど…

カーソルやクリック音を設定

フィールドではキーボード、
観察画面ではマウス操作がメインになるので
それぞれに操作設定をしていました。

簡単に言うと
観察画面専用のプログラムの中に、カーソル関係の内容も入れていたのです。

  • オリジナルのカーソル表示
  • クリック時のエフェクトや音
  • 長押し時のエフェクトや音

これってシーンに制限をかけない方が良いよね?と作ってから気づく

観察画面のカーソルまわりを作り終わってから気づきました。

まめさん

フィールドでもマウス操作したい…かもしれない
会話の選択肢をマウス操作でやっても良い…かもしれない
メニュー画面もマウスで良い…かもしれない

もしかして観察画面以外でも使えた方が良い…かもしれない

カーソル関係は共通用に別で作って
システムごとに使う、使わないを選択した方が良かったのでは…?

そりゃそうだろ!って言われそうだけど
とにかく、どう作れば良いのか手探りすぎて
気づくのが遅くなりました…

というわけで結局カーソル関係は専用のブループリント(プログラム)で
1から作り直す事になりました。

設計は念入りに考えた方が良い!

今回 作り直す事になった最大の原因は
私がゲームの操作方法で悩んでいたまま制作進めていた事です。

というわけで
ゲームをどう動かすのか、
どんな感じで表示するのか
設計はかなり念入りに細かく考えた方が良いです。

もちろん作ってみたけど、
思っていたのと違うから変更する…というのは普通にある事なんですが
すごく大変な作業なので、なるべく防げた方が良いですよね。

▼こんな感じの事が書いてるよ▼